社風を感じる

研修・イベント

人間関係は、フラットで横のつながりが強くあります。社長、営業、技術者、いずれも距離感が近く、いつでも話せる関係です。

年に5回、イベント(バーベキュー・芋煮会など)を行っています。芋煮会は本社工場で行いますが、社長をはじめ多くの社員が参加します。参加する社員の手作り料理もいただくことができ、皆が楽しみにしています。

海外の展示会イベント


ユーキャンは、海外売上高比率を伸ばす取り組みを、2012年から行っています。当面の目標は、海外売上高比率を50%とすること。
我々と同じ業界で、企業単体で海外の展示会に出ているところは少ない。
そのために海外の空調製品の展示会へは、積極的に出展を行っています。

ありがとうの話

東京営業所から「ものづくり」の現場へ、ありがとう


「特殊対応が、お客様から大きく評価されています。小ロットで製造しているからこそ、他社では叶えられない個別のご要望に対応できることが強みです。たとえば、防湿加工を施すことや、ヒーターを内蔵することで、一般的には設置できない環境にも耐えられる製品を開発するなど、『こんなことはできませんか?』というお声に、常にお応えしてまいりました。」

スピード感ある製品化を可能にしているのは、「ものづくり」の現場。

「場合によっては、お客様の元へ技術の者と営業が共にお伺いし、実現のためのご相談をします。ご要望をいただいてから製品化まで1~2年というスピード感で実現できたものもあります。またタイトな納期になった際にも、お客様に寄り添って、残業でつくり上げてくれる製造部のメンバーには、いつもありがたいなと感じていますね。」